第8回 ふれあいと交流のつどい
2015年11月5日

10月31日(土) 「第8回 ふれあいと交流のつどい」が小野のふれあい会館で開催されました!

 

これは、障害と障害のある人への理解を深めるためのイベントで、われわれラポール諫早もこのイベントに参加致しました☆

この「ふれあいと交流のつどい」では、バザー部門・展示部門・舞台部門の3つがあり、今回もそのすべての部門にラポール諫早は参加致しました(^^)

 

まず、バザー部門について!

今年のラポール諫早は、「(ピーナッツ入り)鶏めし(ちりめん入り)高菜めし(具だくさん)とん汁(手作り)肉しゅうまい」を販売し、早々にとん汁が完売するなど、多くの方々に美味しく食べていただいて満足な結果でした!!

 

次に、展示部門について!

今年の展示パネルのテーマはハロウィン」 いつもラポール諫早に通所される皆さんが楽しそうに過ごされている様子を撮影し飾り付けをして、2か月程かけて完成しました(^^)

そんな、ラポール諫早のパネルが・・・・・・・・・・・・・「ふれあいと交流のつどい・交流賞」を受賞しました—————–(><)

 

このパネル作成を中心で担当してくれたのが、普段あみものなどをされている手工芸事業部の川上さん!!

川上さん、本当にご苦労さまでした♪ そして、受賞おめでとうございます☆

 

さぁ、最後に舞台部門について!

今年も、我らが“絆バンド”が午前中の事業所パフォーマンスに出演(^^) 3曲を演奏しました!

1曲目は『小柳ルミ子/瀬戸の花嫁』、2曲目は『石川さゆり/津軽海峡冬景色』、3曲目は『諫早の愛唱歌/とっても大切なもの』です。

 この日のために、何度も間違いを重ねながら練習し、プレッシャーと戦い本番を迎えステージの幕があがり、本当に緊張していた中での演奏だったと思います。

 

そんな中でも、堂々とボーカルとして歌ってくれた宗俊さん・川上さん・東さん・楠田さん、本当にお疲れ様でした♪ 皆さんの気持ちがこもった歌声は観客の皆さんに必ず響いたと思います!

そして、とにかく音楽が好きで絆バンドをひっぱってくれたギターの本田さん、ありがとうございました♪ これからも、音楽の素晴らしさを少しでも多くの方々に伝えていきましょう(^^)

また、特別ゲストとしてキーボードを一緒に演奏をしてくれた「特別支援学校2年生 南里好洋くん」われわれの演奏をより華やかにしてくれてありがとうございました☆ 今回に限らず、次のクリスマス会や土曜日のクラブ活動の際には、是非遊びに来てくださいね!!

 

残念ながら、絆バンドの演奏は受賞の対象にはなりませんでしたが、私の中で“心の金メダル”を贈呈したいと思います!!

この絆バンドを支えてくれた皆さん、本当にありがとうございました! また、急きょ参加してくれた職員のいずみさんもありがとうございました♪

これからも、絆バンドの活動を継続し来年もこのふれあいと交流のつどいで演奏したいと思います(^@^)

 

 

このように、それぞれの思いで迎えた、年に一度の「ふれあいと交流のつどい」でしたが、今年も良い思い出となり来年へ向けての弾みにすることができたのではないかと思います。

利用者の方々の頑張りやあふれる笑顔を見ていると、職員であるわたしたちが元気をもらえてきます!!

 

これからも、利用者の方々とともに、このラポール諫早での素晴らしい時間を過ごしていきたいと思います(^^)

 

 

 

 

 

Category お知らせ